top of page

引っ越した


京都に半年だけ住んだ。 短期契約の仕事が満期となり、昨日京都から引っ越した。 好きになれない、と、はじめ思った京都。 職場の人たちがものすごくいけずだった。

毎日なじることばが、怒鳴るように響いていた。

(ここは病院だけど・・・。)

自分に向けられない「いけず」にですらこんなに消耗するのに、自分に向けられた日にはどうなるやらと思ったが、自分も半年の間にいけずを言えるようになった。

この毒、はやく抜けるといいんだけど。

そういうある種の逞しさは、ないと社会でやっていけない時は確かにあるけれど、なくても生きていけるに越したことはない。

自分の3年分くらいの怒りを半年で使い果たした。

その分、ここから先もう3年くらい、怒らずに生きていたい。

でも、得たものもちゃんとあった。

半年しか働かなかったのだけど、そのいけずな人たちも、口先だけではないふうに聞こえる、やさしいことばで送り出してくれた。 ほんとにありがと、おつかれさま、と、面と向かって言ってもらえたのは、十分なご褒美だった。

それだけで簡単に、この半年が報われる。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page