top of page


日本を離れたけれど、毎日同じようにツイッターを眺め、FBを眺め、LINEで話し、彼らと同じ話題に思考を巡らしたりする。 そうするとやっぱり、創りたくなるなるのは思考をめぐらせて 燃やして残った燃えかすについて なので、どこかちぐはぐで不思議なことになる。 目の前に広がる景色の大きさと、目の前にはないけれど、手に取るようにそばにある日本のこと。 あまりに整然として穏やかに見える町に、こころが引っかからない。 引っかからなさに、少し今日はひっかかって、1番星など撮ってしまった。(スマホでだけど) パッションフルーツがたまらなく美味しい。 こんなに美味しいものあるのか!というほどに美味しい。 わたしの中のフルーツ総選挙が塗り替えられる。 ぶどう、負けるかもしれない。 毎日パッションフルーツがあれば幸せである。 農場でピッキングをやるなら、できればパッションフルーツ農場に行きたいくらい虜になっている。

「写真をやっている」というと、「見せて」と言われるのは、社交辞令含めて当たり前のやりとりで、それをフィリピンで学んだから、ここを少しでも充実させようとしたし、いくらかプリントも持ってきた。 ただ、サイトにあげるのも、プリントにするのも、ほんとう、難しい。 1枚で完結する写真を見せる時の、物足りなさはなんだろう。 フィリピンのBookも持ってきた。 Book、やはりもっと必要だったな。。。 ぺらり、と、見せる時の、心許なさ。 ほんとうはもう少しと言わず、もっと撮りたいし、もっと見せたい、今すぐにでも。 「ひとり」になりにくい、は、なかなか手ごわい。 * 

写真、したい。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page