top of page

長い春。


日本では春と秋がどんどん短くなっている感じだから、長い春(時々冬に戻りつつ)が不思議な感じ。 桜が思ったよりあちこち植わっているのだけど、こちらの桜は一斉に咲かない。 種類にもよるのだろうし、植えられている場所の日当たりにもよるのだと思う。 (こちらでは、日当たりが本気で馬鹿にできない。温度が驚くほど違う。) この写真は2週間ほど前だけれど、近所の街路樹が今日、わりとたくさん花をつけていた。 もしかしたら終わりかけのほうかもしれないけど。 出国した日から、帰国日は1日1日近づいてきていると思っていた。 それはそうだけれど、「帰らなきゃならないわけでもない」と、なんだかそんな気分になってしまった。 近づいてきているが、また先送りにもできるのだった。 オーストラリアからは出国せねばならない。それはVISAが切れるから。 かといって、日本に帰らなければいけないわけではないんだった。 そう思うと、少し違ったものが見えた。 できるかわからなくても、やりたいことを持つだけで、景色は変わる。 そうだったなぁ、と、思い出せた。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page