top of page

1/4未満


多分、今ここにデータを持っている写真は、自分の写真全ての1/4に満たないと思う。 ポラロイドは全然データもってこられなかったし。(うっかりもってきたつもりになっていたのだけど) デジデータも、この3年ぶんくらいはあると思う。 けれど、それ以前はというと、一部を除いて、ない。 過去の自分の写真と向き合う時間が欲しかったのだけど、中途半端に手元にあるこの写真たちを、どうすればいいのか、さっぱりわからない。 全てデータ化してくるつもりができなかった自分がわるいので、そう言ってもどうしようもないのもわかっている。 そういっても仕方ないから、結局手元にある写真を少しずつ、かたちにしていくのだけれど(埃を取ったり、少し整える程度のレタッチをして)最終的に持っていきたいところがあるわけでもないので、1枚の写真としてしか見ることができず、大きな組のなかの1枚という感覚ではないので、その日の気分で、なんとなく写真をチョイスしながら、やっている。 するとまた余計に、その写真たちに群れの意識がわかないセレクトをしがちで、ある一定の特別な場所で撮った、いわば旅行先での写真なら、その土地でとったものという1つの絶対的な枠組みのなかで考えさせられるので、良くも悪くも、完結しそうな気配は見えたりするくらいでしか、組めないでいる。 とはいえ、もともと、そこがどこか?なんてものが気にならない写真を好んだりして、それはやすやすと超えられる垣根でもあって、結局、きりがない。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page